横浜市都筑区・青葉区・緑区・港北区・東京都町田市を中心としたリフォーム・リノベーション工事
こだわりの住空間を実現したい。住まいの困りごとを解決してもっと快適に暮らしたい。住環工房マルナカは、そんなみなさまと〜喜びの共有〜ができる住空間をご提供する、PanasonicリフォームClub加盟店です。

<< 前のページへ戻る

横浜市×都筑区 ホテルライクな大人の寛ぎ空間とフレキシブルな間取りの住まい。

画像(375x500)

 所在地:神奈川県横浜市都筑区
 建物種別・築年数:マンション 築17年
 改装規模:大規模リノベーション
 工事面積:113? 
 施工期間:約30日 
 リフォーム箇所:全面

*現在は公開していません。


画像(250x183)・拡大画像(500x367)

キッチンには天井までの造作収納とキャビネットの奥行きを利用した収納

【リノベーションコンセプト】

ゆったりと落ち着いた雰囲気のホテルの様な上質な暮らしをご提案。
インテリアにこだわっただけでなく、住まう人の健康に配慮して、快適に過ごすための設備選びや仕上げ素材選びをいたしました。
 

画像(184x250)・拡大画像(369x500)

柱と柱の間のくぼみを利用してすっきりフラットに収納を組み込みました

【プラン概要】

全体の間取りをシンプルに、独立した和室・キッチン・リビングダイニングを、ひとつの空間にしました。

また、限られた中でデッドスペースを有効に活用して収納量を大幅にアップ。
すっきりとスマートに暮らせる住まいになりました。

将来の家族構成の変化にも対応できるよう、間取りの変更も想定した工夫も取り入れています。

 

               *・。.**・。.**・。.**・。.**・。.**・。.**・。.**・。.*
 

画像(250x184)・拡大画像(500x368)

日中は開放的に

【リノベーションのこだわりポイント その1】

通路としてドアがあった開口部をあえてガラスブロックで塞ぎ、動線をシンプルに。
光を取り込むことで、空間のつながりを演出しました。



画像(250x187)・拡大画像(500x375)

夜は部屋を仕切って落ち着いた空間にも

 

光を遮らない間仕切りを閉じれば、廊下の空間と隔てて冷暖房効率もアップします。

夜は落ち着いた雰囲気で食事の時間を過ごせます。

               *・。.**・。.**・。.**・。.**・。.**・。.**・。.**・。.*
 

画像(250x187)・拡大画像(500x375)

ブルーの壁紙はお子様の集中力を高めます。

【リノベーションのこだわりポイント その2】

子供の成長などのライフスタイルの変化は、暮らし方にも変化をもたらします。

将来、お子様が増えた時に、リビング側に間仕切り壁をプラスして、置き家具の配置を変更するだけで、お部屋をふたつに分けられるようなプランにしました。


画像(185x250)・拡大画像(370x500)

子供が自分で片付けを愉しめるような飾り棚をつけました

 

リビングと隔てているのは、可動式の収納。
レイアウト変更も簡単にできます。

画像(182x250)・拡大画像(365x500)

収納にもなっている、置き型のボックス畳

 

子供部屋との間仕切りは可動式の収納に。将来の間取り変更にもフレキシブルに対応できます。

               *・。.**・。.**・。.**・。.**・。.**・。.**・。.**・。.*
 

画像(188x250)・拡大画像(376x500)

細々としたものもすっきり収まる浅い棚が便利

【リノベーションのこだわりポイント その3】

ホテルライクな上質な空間でありながら、機能も充実。
窓のない閉鎖的な空間になりがちなマンションの水廻りは、湿気がこもりカビなどの対策が快適に暮らせるかどうかのカギになります。

当事例では、ナノイー機能を備えた浴室乾燥機とトイレの機能パネルで、カビや臭いのもとを抑える対策をいたしました。

また、子供部屋には抗アレルギー源の壁紙素材やカーテン、自然素材のコルクの床材を使って、小さなお子様にも安心して暮らしていただける配慮をしました。


画像(185x250)・拡大画像(371x500)

 

一般的には、浴室サイズは広げられないのがマンションの構造ですが、今回のケースでは施工前よりワンサイズ大きなシステムバスに変更できました。

そんな点も中古マンションを購入する際の、チェックポイントとなりますね。

画像(181x250)・拡大画像(362x500)

 

トイレの機能パネルは、消臭機能と暖房機能を兼備。

そして、洗面台とコーディネートしたシックな色合いで、ホテルのパウダールームを感じさせてくれます。

               *・。.**・。.**・。.**・。.**・。.**・。.**・。.**・。.*
 

画像(250x186)・拡大画像(500x372)

壁一面のクローゼットで収納力を格段にアップ

【リノベーションのこだわりポイント その4】

どうしてもマンションに不足するのが収納。家具を置くスペースがあっても無駄な空間はできてしまい、限られたスペースを有効に活用できているとは言えません。

天井までの高さをフルに使って、収納を確保すればすっきりと大容量のスペースが生まれます。

3枚引きの引戸の扉で、狭い部屋でも使いやすく。
扉の前に物を置いても、開閉には困りません。


画像(187x250)・拡大画像(375x500)

寝室入り口のスペースに天井までの収納を新設

 
部屋の入り口がごちゃごちゃしていると、何だか片付いていない印象に。いっそのこと収納スペースとして仕切ってしまえば、見た目にもすっきりします。




Before 〜 施工前
 

画像(250x167)・拡大画像(500x334)

【Before】廊下へのドアと圧迫感のある和室で使い勝手も不便

画像(167x250)・拡大画像(334x500)

【Before】窓のないタイル貼りの浴室はお手入れもたいへん

画像(250x166)・拡大画像(500x333)

【Before】玄関ホールの正面は和室がありました

画像(250x167)・拡大画像(500x334)

【Before】寝室には小さな収納だけでした




 

プラン平面図

画像(250x108)・拡大画像(567x245)

【Before】平面図

玄関正面の和室は活用しづらいスペース。
キッチンもカウンター部分だけの開口で間仕切られていたので、日中でも暗い印象。
食器棚を置くと圧迫感もありました。


画像(250x113)・拡大画像(498x227)

【After】平面図

LDK+和室をひとつの空間にしたことで、隅々まで光が届くようになりました。

ロビング、ダイニング、和スペース、寝室に可能な限りの収納スペースを組み入れて、すっきりスマートに暮らせるようになりました。

<<< *WORKs*施工例一覧へ

 

*・。.* 横浜市都筑区・緑区・青葉区・港北区でのリフォーム&リノベーションは住環工房マルナカへ *・。.*


ページのトップへ ページのトップへ

お知らせ

コンテンツ

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
PanasonicリフォームClub 横浜市都筑区・青葉区・緑区・港北区・東京都町田市を中心としたリフォーム・リノベーション工事こだわりの住空間を実現したい。
住まいの困りごとを解決してもっと快適に暮らしたい。住環工房マルナカは、そんなみなさまと〜喜びの共有〜ができる住空間をご提供する、PanasonicリフォームClub加盟店です。