横浜市都筑区・青葉区・緑区・港北区・東京都町田市を中心としたリフォーム・リノベーション工事
こだわりの住空間を実現したい。住まいの困りごとを解決してもっと快適に暮らしたい。住環工房マルナカは、そんなみなさまと〜喜びの共有〜ができる住空間をご提供する、PanasonicリフォームClub加盟店です。

<< 前のページへ戻る

青葉区 N様 『言いたいことは、言わなくても分かってもらえるというか。そういう家族的なところがすごく良かったです。』

画像(300x400)

●建物/築年数 : マンション/築37年
●工事面積/施工期間 : 76.4?/約30日 
●リフォーム箇所 : リビング ダイニング キッチン 玄関 寝室 納戸 
●家族構成 : 夫婦+子供1人+猫1匹

青葉区にお住まいのN様。
今回は、リフォーム後の1ヶ月点検を兼ねて
インタビューにお邪魔させていただきました。


リフォームのきっかけはどんなことでしたか?

画像(250x187)・拡大画像(300x225)

N様 『このマンションを購入して、だいぶ古い建物だったので、中をきれいにしたいな、ということでお願いした次第です。
子供もうまれてしっかり根の付いた生活をしようかなと。それで購入しました。
初めて内覧したときには、壁のクロスなんかも汚れていて、床も傷がついていたりしましたので。』


インタビューアー 『この場所を選ばれた理由は?』

N様 『この辺は坂が多いんですけど、住宅街で静かで住んでる方も富裕層の方が多くて、病院もありますし、ショッピングもできて、スーパーもありますし。便利な場所だったので。』

住環工房マルナカへのお声かけのきっかけは?

画像(184x250)・拡大画像(221x300)

 
N様 『もともと実家が以前からお付き合いがありまして、うちの母の後押しもありましてお願いした感じです。』

インタビューアー 『そうでしたか。お母様ご推薦ありがとうございます(笑)』

リフォームするにあたって心配や不安な点はありましたか?

画像(188x250)・拡大画像(226x300)

 
N様 『特になかったですね。逆に大工さん含めて作業内容も伝わってきましたし、アドバイスをすごくいただきながらやっていただいたので。』

インタビューアー 『打合せはスムーズでしたか?』

N様 『そうですね。打合せ・・・ちゃんと僕、真面目にやってたのか分かんないですけど(笑)』

兼子(プランナー) 『打合せはすごく早かったです。』

N様 『決めるのは早い方だと思いますよ。』

インタビューアー 『工事中はいかがでしたか?』

N様 『一回見せていただいて、すごいよくやっていただいているなと思って。
逆に予算的に難しいところまでやっていただいて・・・申し訳ないという感じで。
社長もぼやかれていたので・・・やりすぎたかな?なんて(笑)』


当社にお決めいただいたのは?

画像(250x187)・拡大画像(360x270)

インタビューアー 『そういうところも含めて・・・?』

N様 『そうですね、安心して任せて問題ないと思っていましたし、実家との付き合いもあったので。
元々マンションを買ったところでのリフォームということもあったんですが、大手さんゆえの細かさとか、かえって良くなかったですね。
それよりも地元に根付いている付き合いの長い業者さんのほうが安心感もあるし・・・。』

インタビューアー 『言いたいことも言えるし・・・?』

N様 『言いたいことは、言わなくても分かってもらえるというか。そいう家族的なところがすごく良かったです。』

インタビューアー 『私たちも地元で地域の方たちと長くお付き合いして行きたいと考えていますので、そのように感じていただいているというのは嬉しいですね。』

N様 『「大手の安心感」ということもよく言われますが、そうでもないなと思いますし、値段の出し方も細かくて高いですよ。』

インタビューアー 『何社かお見積りを取られたんですね?』

N様 『はい。何社か勉強のために出しました。価格が安いところもありましたけどね。どれだけの工事をしてくれるのか分からないということもありましたし。お任せしていて安心でした。』

インタビューアー 『価格だけじゃないところを理解していただけたということでしょうか?』

N様 『そうですね。まだおつきあいもまたいろいろ出てくると思いますし。その点では、地元で小回りも利いてくれるところがいいですね。』

ご夫婦のお気に入りの場所はどこでしょうか?

画像(187x250)・拡大画像(225x300)

 
N様 『ここ(リビング)ですかね。家族みんながいる場所だし、自分の部屋にはあまりいなくて寝るだけな感じ。ここにいる時間も長いです。』

インタビューアー 『奥様はいかがですか?』

奥様 『ここの(窓際の三角の空間)が好きです。将来はテーブルも置きたいなと思っているんです。』

インタビューアー 『サンルームのような雰囲気もあって、植物を楽しんだりできますね。』

奥様 『最初は床に置いていたんですけど、全部子供が砂いじりしちゃうんで。当分は置けないです。』

N様 『そこは収納に使われていたみたいで、少しでも広く使いたかったので、梁まで下がっていた天井を上げてもらって、少しのことでだいぶ空間が広がりました。もともとの天井が高いので、さらに広さが増すというか、効果的でしたね。』

インタビューアー 『リフォームや住まいへの理想やこだわりはお持ちでしたか?』

N様 『こだわりは特になかったけど、この広いリビングスペースが気に入っているのと、幹線道路が近いですけど、サッシも2重サッシで静かで、前に公園もあって森もあっていいと思いました。

家の中に置いているものやなんかは、私は口を出せないんで(笑)』

インタビューアー 『奥様のセンスなんですね。置いてらっしゃる小物なんか素敵にアレンジされてますね。』


マンションを購入されてリフォームされる方たちに向けて、
アドバイスやメッセージはありますか?

画像(183x250)・拡大画像(220x300)

 
N様 『あぁ、そうですねぇ。すごくいいんじゃないですかね。新築で買うって言うのも確かにありだと思いますけど、予算的な問題もありますし、この辺りの地域って言うのは他よりもやっぱり高いので、だったら千葉のほうに行っちゃったりとか、東京に通勤するにはいいとは思いますけど。
安くて条件にあった中古物件を見つけて、きれいにリフォームしてしまえば全然問題ないと思う。
ここはものすごく古いマンションなのでそれなりの安い値段だったんで、でもやっぱりきれいにすればものすごく住みやすいので、そういったところで色々考えたりされればいいかなと思います。』

最後になりますが、今回の総合評価を★5つを満点とすると
いくついただけますか?

 
N様 『もちろん5つですよ。大手さんとやってたらそうはならなかったと思いますよ。』

インタビューアー 『そうですか。ありがとうございます!』

N様 『現場の方とも気持ちよくできましたので。
変な言い方ですけど、家族っぽい感じでね。社長もいっぱいアドバイスくれましたしねぇ。』

インタビューアー 『たくさんお客様からお聞きして、たくさんお伝えして、というコミュニケーションを大切にすることを努めてやっていますので、今後ともお付き合いの程、宜しくお願い致します。』

N様 『・・・あ、もうちょっといい格好しておけばよかったかな?(笑)』

インタビューアー 『ええ、皆さん終わってからそうおっしゃいます(笑)』

**.・ 青葉区N様 事例のご紹介はこちら ・.**

After Interview  インタビューを終えて・・・ 

とても気さくにおしゃべりしていただいたN様。
もともとご実家とのお付き合いもあったこともありましたが、当社を選んで頂いてリフォームにもご満足いただけたということが伝わってきて、私も嬉しく思いました。
まさに、私たちが目指しているお客様との"喜びの共有"
ができました。
本当にこれからも"地元のリフォームやさん"として
末永くお付き合いの程、宜しくお願い致します。


暮らしのエッセンス見つけました☆

画像(187x250)・拡大画像(225x300)

 
 
 
ダイニングスペースの壁面を飾る写真たち。
N様のご家族のルーツが見えるようなスペースでした。

画像(187x250)・拡大画像(225x300)

 


アーストラリアの先住民族アボリジニのクラフトアート。
「カモノハシと海がめ」さん。
素焼きに点描模様が施された素朴さがいいですね。
玄関のカウンターで最初にお出迎えしてくれました。

画像(190x250)・拡大画像(228x300)

 


お気に入りスペースで気持ちよくお昼寝中だったところを
起こしてしまって、びっくりしたやら憤慨したやらの
猫さん。
驚かしてごめんなさい。でも、N様ファミリーの一員ですもの。
ご挨拶しておかないと。

<<< *お客様の声* index に戻る
 

 

*・。.* 横浜市都筑区・緑区・青葉区・港北区でのリフォーム&リノベーションは住環工房マルナカへ *・。.*


ページのトップへ ページのトップへ

PanasonicリフォームClub 横浜市都筑区・青葉区・緑区・港北区・東京都町田市を中心としたリフォーム・リノベーション工事こだわりの住空間を実現したい。
住まいの困りごとを解決してもっと快適に暮らしたい。住環工房マルナカは、そんなみなさまと〜喜びの共有〜ができる住空間をご提供する、PanasonicリフォームClub加盟店です。