横浜市都筑区・青葉区・緑区・港北区・東京都町田市を中心としたリフォーム・リノベーション工事
こだわりの住空間を実現したい。住まいの困りごとを解決してもっと快適に暮らしたい。住環工房マルナカは、そんなみなさまと〜喜びの共有〜ができる住空間をご提供する、PanasonicリフォームClub加盟店です。

<< 前のページへ戻る

泉区 N様 『遊びに来る孫たちとゆったり食事できるLDKになりました。』

画像(400x296)

●建物/築年数 : 戸建/築15年
●工事面積/施工期間 : 82.5?/約30日 
●リフォーム箇所 : リビング ダイニング キッチン バス 洗面室 トイレ 玄関 納戸 
●家族構成 : 夫婦+子供1人

泉区にお住まいのN様。
今回は、リフォーム後インタビューに
お邪魔させていただきました。




<元請>有限会社九工建設
<設計>有限会社吉村和美 住環境デザイン研究所
 

リフォームのきっかけはどんなことでしたか?

画像(184x250)・拡大画像(221x300)

N様 『下の息子が今度結婚して家族が増えることと、上の息子に子供が3人いて、大人数で食事するのが狭くてとっても大変で、ゆったり食事する空間にしたい、というのが動機だったの。そうすると、ここ(現ダイニング)を広くとって、和室をリビングに変えてっていう風に・・・どんどん希望が膨らんで。

事あるごとにみんな集まって広いところでごはんを食べたいなっていうのが一番のきっかけです。

(ご主人様と)二人になるのに何で今更?とみんなには言われるんですが、孫たちがちゃんと遊びに来られるようにと思って。』

インタビュアー 『そうやって考えていくうちに色々なところに手を加えたくなっていったということなんですね。』


N様 『そうなの。どんどん夢が膨らんで、どうせやるなら水廻りもトイレもお風呂もっていう風になって。どうせなら広くしたほうがいいよっておっしゃってくださって。(笑)

増築部分もたったこれだけ1.5mぐらい広くしただけで、こんなに広く感じるとは思わなかったわ。』

インタビュアー 『元々あった和室をリビングの空間に取り込んだんですね?和室って必要ですが、使われない場所だったりしますものね。』

N様 『そう。荷物置き場と化してて・・・結構8畳あって広かったんですけど。普段全然使わない空間だったから。押入れも入れたらもう触らない。奥には何を入れたか分からないような状態で・・・殆ど捨てるものでした。

建てて14〜5年始めてリフォームしたんですけど、ちょうど時期的にもいい時期だったと思うんです。
実際にやってみて、年を取ったらムリだなと思いました(笑)仮住まいを1ヶ月したり、荷物を片付けるのも大変でしたけど、この機会だから上のものも下のものも全部捨てて、3分の一ぐらいになったかな。』



リフォーム中や前に心配な事はなかったですか?

画像(250x187)・拡大画像(300x225)

N様 『心配なことっていうのは別になかったですよ。前野社長(九工建設様)も何もかも全部手配してくれて、
吉村先生(設計)が女性だったのですごく細かいことまで気を使っていただいて、設計してくださって、そんな細かいことまでって言うような・・・。女性ならではのこだわりが色んなところにあって。



実際に住まわれて、良かったところは?

画像(185x250)・拡大画像(222x300)

N様 『一番気に入ったのは、このカウンター(キッチンと小上りの和室の間)で、そんなところに作ってどうするの?最初提案されたときは、えっ?って感じだったの。
でも、思った以上の効果がありました。前は閉鎖的だったんですけど、今は開放的になって。ちょっと物を置いたり、料理本をおいたり、とっても使い勝手が良くて、感謝しているの。両側から食器を取り出せるようにもなっていて。




画像(187x250)・拡大画像(225x300)

納戸は汚いもの隠せるし、ちょっとしたもの何でも収納できるようにしてくださって・・・。後からまた棚を追加したもらったりして。

画像(187x250)・拡大画像(225x300)

収納がたくさんあって、パントリーっていうんですか?食料品を置けるところ。通路の両サイドも収納庫になってて。
なるべく外に物を出さない生活。それが理想だったんですけどね。これまでは収納があるようで全然なかったのね。今にして思うと。

だから、洗面廻りの収納もあるようでなかったので、色々と物が出ていて・・・
収納スペースがあれば出さなくて済むっていうことが今回分かりました。


画像(185x250)

インタビュアー 『洗面室のちょっとしたスペースを使った収納も活躍してますね?』

そうなの、あれって本当に収納力があって便利です。
奥行きもほんの20cmぐらいなので、何が入るかしらと思ったんですけど、すごいいっぱい入るの。タオルから、家族みんなの下着まで全部。』

吉村先生 『下着はみなさん置きたいのは置きたいんですけど、実際にはなかなかスペースが取れないんですよね。』


N様 『それから、和室の下の床下収納が自慢です。来た人みんなに見せるんです。人がそのまま入れる棺桶サイズですよね(笑)』

お気に入りの場所はどこですか?

N様 『主人は、リビングのソファに座って、オットマンに足を投げ出して、お酒を飲みながらテレビを見て過ごすのが最高の幸せみたいですよ(笑)』

インタビュアー 『以前と比べると、ずい分ゆったりした空間になりましたものね。』

最後になりますが、今回の総合評価を★5つを満点とすると
いくついただけますか?
画像(250x187)・拡大画像(300x225)

N様 『★5つだと思います。ホントに。大満足なんです。みなさんホントに細かいところに気を使っていただいて。プロでないと気づかないこともありますからね。カーテンも気に入っています。』

インタビュアー 『満点ありがとうございます。本日はお忙しい中、お時間をいただきましてありがとうございました。』


After Interview  インタビューを終えて・・・ 

N様はとても気さくで素敵な方でした。
これからはゆったりと広くなったリビングダイニングで、
お孫さんたちと楽しい時間を過ごして頂ける事と思います。

そして、息子様のご結婚おめでとうございます。

ますます賑やかに家族が増えていくN様のお宅。
ご主人様とのセカンドライフもより充実したものに
なります様、お祈りしています。

画像(180x250)・拡大画像(216x300)

 
暮らしのエッセンス見つけました☆

玄関でお客様を迎えてくれるシーサー。
N様のお宅の番人でもあります。
その愛嬌のある表情に、思わず私もニンマリ。


画像(179x250)・拡大画像(215x300)

階段室のペンダントライト。
アールデコスタイルの直線的なデザインが美しい。
和紙の折り紙を思わせるような凛とした
雰囲気に引き寄せられました。


 
<<< *お客様の声* index に戻る

 

*・。.* 横浜市都筑区・緑区・青葉区・港北区でのリフォーム&リノベーションは住環工房マルナカへ *・。.*


ページのトップへ ページのトップへ

PanasonicリフォームClub 横浜市都筑区・青葉区・緑区・港北区・東京都町田市を中心としたリフォーム・リノベーション工事こだわりの住空間を実現したい。
住まいの困りごとを解決してもっと快適に暮らしたい。住環工房マルナカは、そんなみなさまと〜喜びの共有〜ができる住空間をご提供する、PanasonicリフォームClub加盟店です。