横浜市都筑区・青葉区・緑区・港北区・東京都町田市を中心としたリフォーム・リノベーション工事
こだわりの住空間を実現したい。住まいの困りごとを解決してもっと快適に暮らしたい。住環工房マルナカは、そんなみなさまと〜喜びの共有〜ができる住空間をご提供する、PanasonicリフォームClub加盟店です。

<< 前のページへ戻る

都筑区 H様 『無垢の床と珪藻土の壁が気持ちいいです。』

画像(263x350)

●建物/築年数 : マンション/築27年
●工事面積/施工期間 : 92?/約70日 
●リフォーム箇所 : リビング ダイニング キッチン バス 洗面室 トイレ 玄関 寝室 子供部屋 
●家族構成 : 夫婦+子供2人

都筑区にお住まいのH様。
今回は、リフォーム後の1ヶ月点検と合わせて、
お邪魔させていただきました。

H様は、当社オープンニングイベントの際にご来店頂いた
記念すべきお施主様。
担当スタッフもまだ不慣れな点もありましたが、
お施主様のご要望に最大限お応えするために
丁寧にお打ち合せをさせていただきました。

早速、今回のリフォームについてお話をおうかがいしましょう。

 

中古マンションを購入して+リフォームを考えたのは?

画像(174x250)・拡大画像(283x406)

奥様 『やっぱり価格の問題です。この辺で買うと新築だと高いし、新築で安いところは景色も環境も悪い。完璧にリフォームしたかったので、中途半端にならないように予算をかける為にマンション自体の予算を低く抑えた物件選びをしました。
14年間賃貸でずっと我慢してきたから・・・今までは触れられなかったところ、クロス選びなど自由に選んで遊びたかったんですよね。』

当社にお声かけ頂いたきっかけと、決めていただいた理由は何でしたか?

画像(250x188)

奥様 『ちらしを見てですね。家を買うタイミングとちらしが入ったタイミングが合っていて、それを信じたっていうのか・・・。
おしゃれでアンティーク風の感じで良さそうだな・・・と思って。あと、会社も近かったので。』

ご主人様 『新しい会社なので、ある程度頑張ってもらえると思ったし。』

奥様 『そう。慣れ切った対応をされるのがちょっと嫌だったし、一生懸命やって欲しかったんです。』


今回、リフォームは初めてでしたか?

画像(188x250)

奥様 『実家で親はしたことがありますが、自分たちは初めてでした。

インタビュアー 『リフォームを始めるにあたり不安はありませんでしたか?』

奥様 『心配はいろいろありました。お店に入って座った時から不安でした(笑)』

川端(プランナー) 『初めての接客で98%くらい緊張していました。険しい顔をしていたようですね(苦笑)』

ご主人様 『その後すぐに社長さんが来てくれて安心しました。』


こんな家にしたいと思われていた理想の住まい、
こだわった点はどんなことでしたか?

画像(182x250)

奥様 『主人はひとつぐらいあったかな?自転車置き場が欲しかったくらい。
私は無垢を使いたかったのと、地元なので小中高の友達がよく来るので、来るって言うか呼ぶんですけどね。なので、人を呼べて、気持ちよく過ごせる家にしたかったですね。
まだまだ私の中では未完成なんですけど。これから考えて行きたいですね。

それから、とにかく白を基調にしたインテリアにしたかったですね。賃貸のときは柄のクロスが嫌だったですねぇ(笑)』

工事中、印象に残っていることはどんなことだったでしょう?

画像(250x202)

奥様 『アンケートにも書かせてもらったんですが、連絡不足や納期の遅れでいろいろありましたが・・・”頑張ってくれそう”というのも業者を選んだ理由のひとつだったので、そこにズレはなかったように思います。

"まとまってからお話を"ではなく、ひとつずつ随時伝えて頂いた方が安心できる形のように思います。
不満な点については、清野さん(工務担当)の細かいフォローで解消されました。希望通りに出来上がり、満足しています。』

ご主人様 『出来上がってからではなく、現場でも工事中に納得しながら進めていくってのが重要ですね。
ただ、ひとつ言えることは一生懸命やってくださったので、その辺は満足しています。』

インタビュアー 『ありがとうございます。これからの私たちの課題・改善点としていきたいと思います。』

住んでみてよかったところ。気に入っているところはどこですか?

画像(185x250)

奥様 『やっぱり無垢の床が良かったですね。色と触り心地を含めて。気持ちが良いです。

あと、(リフォームと関係ないけど)景色とかでもいいんですか?(笑)ぜんぶの窓から緑が見えるし・・・。』

ご主人様 『風呂場がね意外と工事やる前と・・・狭くてもしょうがないと思っていたのですが、実際入ってみたら広いですよ。
浴槽なんですが子供と3人で入ったら狭いかな、と思ったんですが、全然そんなことなくて。それは、逆に嬉しい誤算でした。良かったです。』

奥様 『それから、良くなかったのは冷蔵庫置き場ですね。高さが不便だな。あそこまで高いともっと最初から分かっていれば、(分かっていたような・・・)他のレイアウトへの変更の選択肢も考えられたかな。そこがちょっと残念。
<*配管設備の関係で、冷蔵庫下にそのスペースをとる必要があり、床から一段高くなったところに冷蔵庫を設置する必要があった。>

リビングとの壁は構造上外せなくて嫌で、取れていたら取っていたと思うのですが、
逆に人を招いて忙しく料理をしているときに、ちょうどリビングからの目隠しになって良かったです。』

インタビュアー 『新しいうちはどう?気に入った?』

息子様 『うん。』

奥様 『お友達がいっぱい来てるわよね。』


マンションリフォームをする際にアドバイスがあればお願いします。

画像(188x250)

奥様 『物件を購入する前に、トイレの広さ、(取り払いたい)壁を外せるかどうか、お風呂の広さ(ユニットバス)などは、確かめておくべきでした。』

インタビュアー 『お打合わせに際してはいかがでしたか?』

奥様 『人と話していると、やりたいことがわからない。思い浮かばない。と聞きます。
できたものを見て、いいね。ということはあっても、あれがやりたいこれがやりたいがないっていうか・・・。イメージできるような提案があるといいかな。』

ご主人様 『妻の両親が建築の関係で知識がありましたけど、一方では話を進めていく中でもっと提案があったら良かったと思います。
少しは知ってる僕らでもそう思うのだから、全く知らない人にとっては、あれもこれもプランを提案するのはたいへんだろうけど、こんなプランは?あんなプランは?と、持ってきてくれたほうが嬉しいですね。
だから、打合せ中のパースとかああいうものは嬉しかったですね。』

奥様 『素材や広さのイメージも小さなサンプルで、想像するのが難しくて、決めにくかったので、
どこかショウルームとか、実際に見れるところがあればイメージしやすいと思いますね。』

最後になりますが、今回の総合評価を★5つを満点とすると
いくついただけますか?
画像(250x191)

奥様 『5つとは言えないけど。他の会社を経験したことがないし、たぶん、どこでやっても何かしら問題は出てくると思うので・・・。』

ご主人様 『結果としては満足していますから。』

奥様 『最後のほうは、現場で細かく細かく打合わせできたし。

ご主人様 『まあ、そういうことも経過も含めて良かったと思いますよ。

奥様 『じゃあ★4つで(笑)。』


インタビュアー 『何だか気を使わせてしまったようですね(笑)。ありがとうございます。』
 

**.・ 都筑区H様 事例のご紹介はこちら ・.**

After Interview  インタビューを終えて・・・ 

工事完成時にはがらんとしたお住まいも、
H様のお引越し後には、おしゃれな家具や照明器具が入って、
とてもセンスの良い、無垢の床と珪藻土の壁が似合う
住まい空間になっていました。
いろいろと課題もあって今後改善しながら、より良い住まいづくりに努めて行きたいと思います。

H様、これからもお付き合いの程、宜しくお願い致します。
そして、貴重な週末のお時間をありがとうございました。
 

暮らしのエッセンス見つけました☆

画像(188x209)

室内の至る所に飾られている、
外国の絵本から抜け出してきたような
可愛いイラストフレーム。
シンプルでナチュラルテイストのインテリアに
さりげなくアクセントになっていました。

画像(188x206)

キッチンカウンターのステンドグラスのペンダントライト。
色のついた光がやさしく空間に広がります。

画像(188x210)

 
娘様の幼稚園で飼われているインコの「ピーチャン」。
夏休み中で、H様のお宅に居候中でした。

<<< *お客様の声* index に戻る

 

*・。.* 横浜市都筑区・緑区・青葉区・港北区でのリフォーム&リノベーションは住環工房マルナカへ *・。.*


ページのトップへ ページのトップへ

PanasonicリフォームClub 横浜市都筑区・青葉区・緑区・港北区・東京都町田市を中心としたリフォーム・リノベーション工事こだわりの住空間を実現したい。
住まいの困りごとを解決してもっと快適に暮らしたい。住環工房マルナカは、そんなみなさまと〜喜びの共有〜ができる住空間をご提供する、PanasonicリフォームClub加盟店です。